あと、1ヶ月。

2003年4月23日
朝。目が覚めた瞬間、仕事に行きたくないと思う。

来月、連休明けの決算を控えて、
事務の人達(課長、主任・副主任)がイライラしている。

一日中、細かい数字だらけの経理報告書の入力・確認作業を続けて。
突然、課長の「計算間違いがあった」発言に全書類を作り直し、
翌朝の「間違っていなかったから、戻して」というヒトコトで
提出済みの各組織への連絡→書類等々の再作成。を繰り返す。

課長へ怒りをぶつけられない分、
部下へ八つ当たりしてもショウガナイんじゃないか。って思う。

イヤ。
八つ当たりのように感じてしまう部下が、未熟なのかも知れない。


仕事場に居る間中、早く帰りたいと思う。
「忙しいから、邪魔をしないで」
「忙しいから、余計な仕事を増やさないで」
「忙しいから、出来ることは自分でやって」


自分で、出来そうなことを始めようとすると
「ソンナコト、今は忙しいんだからやめて!」と言われる。
本当に、何をすれば良いのか分からなくて途方に暮れる。

何かをするときは、上司への確認を取らなきゃ。
後で「聞いてない!」ってイライラされると、困る。
何かあったときの責任は、上司にかかる。

今の私には、何もナイと言い切ることが出来ない。

 
 
帰りたい、としか考えられなくなる。

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